release | : | 2008-06-27 |
major update | : | 2009-09-19 |
last update | : |
2022-08-21 |
|
兵科&習得オーダーレベル/謎の紳士
偵察兵
小隊の目となる歩兵。ライフル、手榴弾を装備。
移動力が高く、高ランクでのオペレーションクリアに欠かせない兵科だが、反面 攻撃力や耐久力が弱め。
Lv11で偵察猟兵にレベルUPすると、ライフルグレネードを追加装備する。
ライフルグレネードが使えるようになると攻略の幅が広がるので、一番最初にLv11になるようにしたい。
また、Lv12で習得できるオーダー「警戒進軍」は敵の迎撃で受けるダメージを半減できる。
Lv | 習得オーダー名 | 効果 | 必要CP |
9 | 一斉回避 | 全員の回避能力がUP | 2 |
12 | 警戒進軍 | 迎撃で受けるダメージが半減 | 2 |
19 | 集中射撃 | 射撃能力がUP | 2 |
突撃兵
マシンガン(アサルトライフル)と手榴弾を装備し、対人攻撃力と耐久値の高い歩兵。
移動力と射程が短め(偵察兵の半分以下〜2/3程度)だが高い対人攻撃力と防御力で突破作戦には欠かせない。
Lv11で突撃猟兵になり、火炎放射器が使えるようになる。
しゃがんでいたり匍匐している敵兵でも高ダメージを与えられるので、偵察兵の次にLv11をめざしたい。
Lv | 習得オーダー名 | 効果 | 必要CP |
5 | 全力攻撃 | 対人攻撃力がUP | 1 |
10 | 一斉攻撃 | 全員の対人攻撃力がUP | 2 |
13 | 無効化攻撃 | 敵が反撃をしなくなる | 1 |
16 | 応急処置 | 味方全員のHPが全回復 | 3 |
対戦車兵
対戦車槍と装甲服を装備した歩兵。
防御力は突撃兵なみに高く、特に耐榴弾値が高い。
移動能力は狙撃兵についで低いが、戦車より小回りがきくので敵戦車の後ろに回り込むことが容易。
市街戦や隘路での迂回戦、敵拠点を占拠した後の増援での利用など、戦車より利用頻度は高い。
Lv7で習得できる「全力損傷」やLv8で習得できる「全力破壊」のオーダーは、対戦車攻撃力がアップする。うまく使うと、9章のようなステージを1ターンでクリアすることも可能になる。
Lv | 習得オーダー名 | 効果 | 必要CP |
7 | 全力損傷 | 対戦車攻撃力がUP | 2 |
8 | 全力破壊 | 対戦車攻撃力が大幅UP | 3 |
15 | 回復リミット解除 | ラグナエイド小の回復力がUP | 1 |
19 | 支援物資要請 | 弾薬補給 | 1 |
支援兵
アパム、弾!弾持って来ーい!(←わからない人は
プライベート・ライアンを見てみよう)
ライフル、手榴弾を装備。味方の兵への弾薬補給、地雷の除去や戦車・土嚢の修理をおこなう。
移動力は偵察兵より劣るが、突撃兵よりは高い。防御力は偵察兵なみ。
Lv3で習得できる「全力防御」のオーダーは、前半戦では良く使うオーダーのひとつ。
Lv | 習得オーダー名 | 効果 | 必要CP |
3 | 全力防御 | 防御力がUP | 1 |
6 | 一斉防御 | 全員の防御力がUP | 2 |
12 | 解毒処置 | ステータス異常が解除 | 1 |
17 | 爆発リミット解除 | 手榴弾の攻撃力がUP | 1 |
狙撃兵
ライフルを装備。遠距離からの敵兵の狙撃をおこなう。
耐久力、移動力ともに最低だが、対人攻撃力は高い。
見通しのきくオペレーションの初期(1ターン目)に突破口を開くために使用することが多い。
Lv15になると敵の防御力を無効にできる「貫通」のオーダー(ボス戦で有効)が使えるようになる。硬いボスがでてくる17章までにはLv15にして使えるようにしておきたい。
Lv | 習得オーダー名 | 効果 | 必要CP |
5 | 精密射撃 | 射撃能力がUP | 1 |
10 | 一斉精密射撃 | 全員の射撃能力がUP | 2 |
15 | 貫通射撃 | 敵の防御を無効にする | 2 |
18 | 急所攻撃 | 対人攻撃が全てクリティカルヒットになる | 3 |
戦車兵
戦車を操作する兵士。
戦闘能力は搭乗する戦車によってかわるので、レベルアップと言う観念は無い。
尚、ウェルキンは特定のオペレーションで歩兵(偵察兵)として扱われる。
隊長・司令官
部隊を指揮する。
唯一、オーダー(特殊コマンド)が使える。
教官
訓練場(3章以降)に登場。教官の下で訓練することで各兵科はレベルアップする。
Lv | 習得オーダー名 | 効果 | 必要CP |
- | 全力回避 | 回避力UP | 1 |
謎の紳士
墓地(4章以降)に登場。経験値(EX)を消費することでオーダーを教えてくれる。
教えてくれるオーダーは、無しを含むランダム。4章・9章・14章で習得できるオーダーは増える。
各章で確実にオーダー教えてもらいたいなら、前の章の終わりでセーブしておく。(教えてもらえなかった時はロード)
2周目以降の最短攻略に有効な「潜在能力覚醒」などがあるが、1周目で必須なものは無い。
習得オーダー名 | 効果 | 章 | 必要EX | 必要CP |
強制退避 | 1名を後方待機 | 4 | 6500 | 1 |
治癒要請 | 1名のHPを回復 | 4 | 6500 | 1 |
支援狙撃要請 | 敵1名を狙撃 | 4 | 6500 | 2 |
潜在能力覚醒 | 1名のポテンシャル発動率UP | 9 | 10000 | 2 |
救護班要請 | 全員のHP回復 | 9 | 10000 | 2 |
支援榴弾要請 | 指示地点の周囲にいる敵を砲撃 | 9 | 10000 | 3 |
衛生兵要請 | 瀕死隊員を後退させる | 14 | 15000 | 1 |
潜在能力集団覚醒 | 全員のポテンシャル発動率UP | 14 | 15000 | 3 |
支援爆撃要請 | 全ての敵を爆撃 | 14 | 15000 | 6 |
敵勢情報収集要請 | 敵全ユニットの情報 | * | 50000 | 2 |
*
| 2周目以降。これ以外の全てのオーダーを習得後(?)。
2周目以降であれば、全てのオーダーを習得していない状態でも習得できるとの投稿有り。
他の方からも『他のオーダーを取得する前に“敵勢情報収集要請”を習得できた。』旨のご投稿をいただきましたので、確定事項として取得条件を修正いたしました。 |