release | : | 2008-09-14 |
major update | : | 2009-07-18 |
last update | : |
2022-08-21 |
|
オペレーション攻略 めざせ最短クリアw
「戦場のヴァルキュリア」攻略レビュー
本ページでは本編の各オペレーションを最短(最小ターン)でクリアするための情報を掲載します。がんばってチャレンジしてください。
尚、本攻略は
・全ユニットのLv20。
・全ポテンシャルとオーダー獲得済み。
・隠しキャラを含めた全ユニット登場済み。
・全兵器開発&取得済みで、武装は火力強化型の最上位か褒章武器の最上位を装備。
が前提となっています。
偵察兵:S20R、突撃兵:M30R、対戦車兵:M20R、狙撃兵:GSR-30R
序章 ブルール遭遇戦
攻略ターン数:1ターン
通常攻略参照
アリシアで全ての敵を倒す。
第1章 ブルール防衛戦
攻略ターン数:2ターン
通常攻略参照
1ターン)アリシアで敵リーダーを倒す。
2ターン)アリシアで退却路上にいる敵兵を掃討し、ウェルキンはダッシュで退却。
第2章 ブルール撤退戦
攻略ターン数:3ターン(1ターン)
通常攻略参照
1ターン目と2ターン目でCPを2づつ計4残す。
3ターン目にエーデルワイス号を突撃させて敵戦車を破壊
1ターン攻略
アリシア、敵戦車の弱点部分に移動、攻撃。敵の銃撃が戦車の弱点を攻撃する位置に移動して破壊(同士撃ち)。
クリアには3時間ほどかかる。要発動:不思議な体、迎撃耐性。
- 1-1.
アリシア、戦車の左(西)側へ移動、手榴弾か流れ弾攻撃で突撃兵と偵察兵(リーダー)を同時に倒す。
西の路地のがれきの上に乗り、敵の流れ弾が敵戦車のラジエーターに当たるように位置を調整。
- 1-2以降.
アリシア、ヴァルキュリア発動後、HPがぎりぎりになるまで粘り、敵戦車のラジエーターを攻撃、不思議な体が発動してダメージ回復。これの繰り返し
第3章 ヴァーゼル市街戦
攻略ターン数:1ターン
通常攻略参照
突撃兵で、敵拠点に突撃。
第4章 ヴァーゼル橋奪還戦
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ
アリシアに潜在能力覚醒+急所攻撃のオーダーをかけて突撃。
第5章 クローデンの森の戦い
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ
アリシアに潜在能力覚醒+急所攻撃のオーダーをかけて突撃。
第6章 バリアス砂漠の戦い
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット
アリシア、ロージー、ラルゴ
アリシアに潜在能力覚醒+急所攻撃または警戒進軍のオーダーをかけて突撃。
第7章 砂漠のマクシミリアン戦
攻略ターン数:4ターン
出撃ユニット
アリシア、ロージー、ラルゴ、対戦車兵×3〜4、支援兵×1〜2
ラルゴまたは対戦車兵の1人はランカー SH M20装備、3人は極持ち
4ターン目までは
通常攻略と基本はおなじ。
違うのは対戦車兵の内、3人が対甲攻撃の極み持ち、1人以上が榴弾装備。
対甲攻撃の極みを持っているユニット(ヤン、オードリィ、エリシス)なら
機銃も1撃で黙らせられる。
ラジエターが開いたら、榴弾装備の対戦車兵に貫通射撃または貫通+急所の
オーダーをかけ、後ろの梯子から榴弾装備の対戦車兵を登らせて
範囲武器(ランカー SH M20)で3つのラジエターの真ん中を攻撃する
貫通だけなら5回か6回、貫通射撃+急所なら4回程度で破壊できる。
弾が無くなったら一旦降りて待機、支援兵から補給を受ける
弾回復のポテンシャルを持っているラルゴかヨーコを使うと
補給無しで破壊することも可能。
ラジエータを破壊したら、極み持ちのユニットで2回攻撃して撃破。
ハイスコアも狙うなら、事前にロージーをマップの北東の端、
敵増援出現位置の背後に移動させておき、
増援出現後、偵察兵「赤獅子カナザー」を倒す。
待機する場合は、流れ弾がセルベリアに当たらない位置取りをしよう。
第8章(前編) 森林の脱出戦
攻略ターン数:2ターン
アリシア、ウェルキンの順番で。
通常攻略+毎回の連続移動と、ウェルキンの地雷踏みジャンプ。
セーブ&ロードでねばり強く発動を待とう。
尚、1ターン目に2CP、2ターン目に4CPを使う事。
1−1)アリシア、偵察猟兵をHSしてポニセーラの所まで移動(要:連続移動)。
1−2)ウェルキン、アリシアのところまで移動してイベント。橋の途中まで移動。
2−1)アリシア、偵察猟兵を手榴弾で倒し、ポニセーラの所まで移動(要:連続移動)。
2−2)ウェルキン、アリシアのところまで移動し、イベント。
不死身のタイラーをライフルグレネードで攻撃して、獣道へ。
2−3)ウェルキン、獣道を通り、地雷を踏んでジャンプ。ゴールへ。
2−4)アリシア、不死身のタイラーをHSで倒し、ゴールへ。(要:連続移動)
第8章(後編) 森林の合流戦
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ、偵察兵×1(迎撃耐性を持つキャラを推奨)
ウェルキンが自陣に帰ってくるのに3CP
(多少の無理は必要。敵陣突破、地雷踏みジャンプなど)
エーデワイス号を前進させ、敵戦車1台を破壊する。
門を壊して敵陣の突撃兵を榴弾で倒し、
バックして敵戦車の射線を塞ぐように停止。(4CP)
偵察兵(迎撃耐性のポテンシャルを持っているユニットがお奨め)を
敵陣に突入させ占拠。
※1周目でもLvが上がっていれば十分に可能。
第9章 コーデリア救出戦
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ
アリシアにオーダー「全力防御」と「全力破壊」をかけて突撃させる。
※1周目でも十分に可能。
第10章(前編) ファウンゼン潜入戦
攻略ターン数:3ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ
エーデルワイス号を3回、4回、3回(ないし4回)と移動させる。
アリシアでエーデルワイス号の後を追わせ対戦車兵などを掃討する。
◎ターン1
エーデルワイス号を3回前進させ、歩兵×2、突撃兵×1を倒す。
◎ターン2
エーデルワイス号を4回前進させ、戦車を撃破(2度攻撃)したのちに、
突撃兵×1を倒し、橋を渡ったところの南にいる対戦車兵を砲撃で立たせる。
#発見できないのでマップを参考に見越し射撃。
アリシアをエーデルワイス号のところまで移動させる。
途中、橋のところで狙撃兵(リーダー)を倒し、
敵拠点付近の対戦車兵とエーデルワイス号が立たせた対戦車兵を倒し、伏せる。
◎ターン3
エーデルワイス号を2回前進させ、戦車を撃破して橋を渡りきり北へ移動。
アリシアでCP残2(または4)になるまで敵リーダーなどを倒して
ポイントを稼ぐ。
エーデルワイス号を前進させゴール。
第10章(後編) ファウンゼン攻略戦
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ、偵察兵×1
◎ターン1
アリシアに潜在能力覚醒のオーダーをかけ、橋をわたりつつ、
トロッコ前のバリケードをライフルグレネードで破壊して北進。
連続移動が発動したら、中央の橋を渡って待機。
偵察兵Aに警戒進軍のオーダーをかけ、
橋をわたり突撃猟兵を倒してトロッコに乗る。
リフトの電源を入れ、下に降りて北西の端までダッシュし、手榴弾で橋を破壊。
アリシア、橋を渡ったところから北東側のリフトに乗り、上へあがって敵拠点へ
連続移動が発動したら、敵拠点をダッシュで駆け抜け、
北東端のリフトで下へ降り、爆薬を銃撃して爆破。
第11章 マルベリー海岸攻略戦
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ
連続移動の発動必須。
アリシアに潜在能力覚醒、全力防御、急所攻撃などをかけ、敵陣に突入させる。
第12章 ブルール奪還戦
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ、対戦車兵(要:対甲攻撃の極み)
最短ターン&ハイスコア解説
・ロージー、火炎放射器で狙撃猟兵(リーダー)と突撃猟兵を倒す。
・ロージー、偵察猟兵(リーダー)を倒す。
・対戦車兵(対甲攻撃の極み)で中戦車(ブルールの鉄犬)を撃破。
・アリシア(S20R装備)に急所攻撃のオーダー。
・アリシア、狙撃猟兵(リーダー)を倒す。
・アリシア、突撃猟兵(リーダー)を対戦車猟兵(リーダー)を同時に倒す。
※1CP余裕があるので同時でなくても可。
・アリシア、狙撃猟兵(人狩りマシター)を倒す。
・対戦車砲を攻撃。
・対戦車砲を破壊。
第13章 ナジアルの会戦(1)
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ
アリシア、西拠点から出撃して中央部から塹壕に入り、
東回りで中央拠点に接近、ライフルグレネードで土嚢と土嚢の間を攻撃、
突撃兵2人を立たせて、1人づつHSで倒し、拠点を占拠。
#2人目を倒して連続移動が発動しないと苦しい。
ウェルキンがでてきたら、貫通をアリシアにかけて
アリシアを敵本陣に突入させる。
1ターン目なら、戦車×1と偵察兵×1しかいない。
第14章 ナジアルの会戦(2)
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット
ロージー、ラルゴ、
偵察兵×1(要:連続移動)、対戦車兵×1(要:対甲攻撃の極み)
連続移動のポテンシャルを持っている偵察兵(アイシャなど)に
ガリアン-S20Rを持たせ、貫通+全力破壊をかけ、拠点を占拠(要連続移動)、
崖をまわって北西に移動し、重戦車の後ろから(要連続移動)
ラジエーターを攻撃(2回)して破壊。
ZM Kar 7(g)などの対甲性能の高い鹵獲兵器を持っている場合は、
それを装備した偵察兵に貫通+潜在能力覚醒のオーダーをかけて進撃させる。
こちらの方が連続移動が発生し易くなりスムーズにクリアしやすい。
この方法の場合、重戦車は3回攻撃で撃破できる。(1回増える)
南は極み持ちの対戦車兵にテイマーM20Rなどを持たせ、
自陣から2回攻撃すれば撃破できる。
第15章(前編) ギルランダイオ攻略戦
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ。
アリシアを右上(北東)に配置。
アリシアにオーダー、潜在能力覚醒+貫通射撃をかけて突撃させる。
1つ目と2つ目は東側から、3つ目は西側から侵入するといい。
第15章(後編) セルベリアとの決戦
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ
アリシアを右上に配置。
アリシアに全力回避、全力防御、貫通射撃、潜在能力覚醒をオーダーして
右の階段の途中(のぼりきる手前、セルベリアの頭しか見えない位置)
からヘッドショットを繰り返す。
セルベリアの反撃は、ほとんどが壁に当たるのであまりダメージを受けずに済む。
第16章 マーモット誘導戦
攻略ターン数:8ターン
通常攻略 参照
出撃ユニット:アリシア、偵察兵×1
1ターンにエーデルワイス号は2回、その他は1回動かしていく。
ラグナボックスは分岐の両サイド(計4つ)以外は破壊しないこと。
地雷は戦車で踏みつぶす(対戦車地雷に注意)。
第17章 イェーガーとの戦い
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ、オードリィ
対甲攻撃の極みと調達上手を持つオードリィにM20Rを装備させて
最西端に配置し、貫通射撃(+潜在能力覚醒)のオーダーをかけ、突撃させる。
装甲3発〜4発、車体2発で撃破。
終章(前編) マーモット撃破戦
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット:アリシア、ロージー、ラルゴ、対戦車兵A(テイマーM20R装備、オードリィ推奨)、狙撃兵×1
オーダーを使わない場合は、オードリィの調達上手のポテンシャル発動が必須。
03でアリシアのポテンシャル迎撃耐性が発動することを前提に攻略を進めるならば、
01を飛ばすことが可能になって08の前にオーダー「支援物資要請」をかけられるが、
やり直しの手間を考えると素直に01を実行してオードリィに期待した方が楽。
01:狙撃兵で左側の砲台の西横(はしごの有る場所)の突撃猟兵を倒す。
(またはオーダー「全力防御」をアリシアにかける)
02:対戦車兵A、マーモットの損傷部分を攻撃、イベント発生、
そのままマーモットに乗り込み、砲塔付近まで進む。
03:アリシアでマーモットの甲板に上がり、
はしごを2つ上がって通路を回り込んで突撃猟兵を倒す。
(はしご前の突撃猟兵が生きている場合は、すばやくはしごを登る)
04:アリシア、マーモットのラジエーター1つ目を破壊
05:アリシア、マーモットのラジエーター2つ目を破壊、イベント発生
06:対戦車兵A、はしごを2つ上がって通路を回り込んで槍を攻撃。
(ここでセーブ)
07:対戦車兵A、槍を攻撃
#オードリィの調達上手が発動することを期待するか、
オーダー「支援物資要請」を対戦車兵Aにかける。
08:対戦車兵A、槍を攻撃
09:対戦車兵A、槍を攻撃
10:対戦車兵A、槍を攻撃、マーモット撃破
※最小CP狙いの場合は、
01を飛ばして、03で突撃猟兵は倒さずにラジエーターを攻撃。
(不思議な体などの発動を期待)
弾薬補給は対戦車兵Aをオードリィとし「調達上手」のポテンシャルの発動を期待する
終章 最終決戦
攻略ターン数:1ターン
出撃ユニット
アリシア、ラルゴ、ロージー、突撃兵×3、狙撃兵×1。
突撃兵は連続攻撃や勤勉などのポテンシャルがうまく発動すると楽。
・狙撃兵で正面奥のタワーを破壊。
・ロージーで手前左右どちらかのタワーを破壊後、装甲タワー手前まで進軍。
壁の陰から攻撃すれば、マクシミリアンの迎撃を最小限に抑えられる。
・突撃兵Aで手前の残りのタワーを破壊後、ロージーのいる装甲タワー手前まで進軍。
・オーダー「一斉攻撃」
・突撃兵Bでマクシミリアンの手前まで行き頭部攻撃後、その場で待機。
台の手前から攻撃すれば、マクシミリアンの反撃を余り喰わずにすむ。
・突撃兵Cでマクシミリアンの手前まで行き頭部攻撃(突撃兵Bと協力攻撃)。
・マクシミリアンが奥に移動してハイパー化。
・ロージー、マクシミリアンを追う。スロープまではたどり着きたい。
ラグナエイドを使用してHP回復。
・突撃兵A、マクシミリアンを追う。ラグナエイドを使用してHP回復。
・ロージー、マクシミリアンを追い頭部攻撃。
・突撃兵A、ロージーの横に移動して頭部攻撃。(ロージーと協力攻撃)。
・ロージーまたは突撃兵Aで頭部攻撃(協力攻撃)。
※Lvが十分高ければ1周目でも可能。