鋼鉄.biz ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮 攻略

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major update2008-12-13
last update 2011-03-11

PAC-A-110 「開戦の狼煙」

1周目
map1
座標図/2周目
map2
座標図
初期配置  増援01  増援02  増援03  増援04  増援05  増援06  増援07  増援08 
目標 ランク報酬 隠しアイテム 準備・設計 攻略

目標

目標目標内容発生条件
主目標1 防衛ラインを死守せよ
副目標1 巡洋艦を2隻撃沈せよ エリアA2の巡洋艦部隊増援後
副目標2 駆逐艦を殲滅せよ エリアB1の駆逐艦部隊増援後
副目標3 航空母艦を1隻撃沈せよ エリアC1の空母部隊増援後
副目標4 戦艦1隻を撃沈せよ エリアB1の戦艦部隊増援後

ランク報酬

周回ランク報酬
1周目ランクS 30.5cm砲
ランクA 25.4cm砲
2周目ランクS 3次元広域探索レーダー/3D捜索レーダー
ランクA 電磁防壁IV

取得アイテム(事例)

HARD・NORMALの区分は間違っている場合があります。
周回難易度取得アイテム
1周目HARD 28cm砲45口径
NORMAL 15.5cm砲45口径、20.3cm砲45口径、
2周目HARD イージスシステムI、ECMシステムI、
NORMAL 音波探信儀α、電波探信儀α、電波照準儀α、発砲遅延装置α、自動装填装置α、ナイトビジョン、デジタルビジョン、サーマルビジョン、お得装置I、

隠しアイテム

1周目:対潜ミサイルVLS I
北(エリアC1)から南へ向かう輸送船を撃沈

準備・設計

  • 1周目
    速度が重要なので、ボイラーをめいいっぱい積んで速度UPをはかっておこう。対潜兵装は不要なのではずしてしまってもいい。
    はじめて敵の航空機が登場するステージなので、対空兵装もすこしは威力をUPしておきたい。(可能であれば、自動迎撃システムI、57mmバルカン砲、20mm機銃などの装備を推奨。)
    武装も61cm魚雷を7連装にして威力をUPしておこう。

    設計事例  日本DD  独逸DD  ウィルキアDD

  • 2周目以降
    できれば、100kt以上の速度と複数の敵艦を瞬殺できる火力が欲しい。 それが無理でも、急速前進IIなどを装備してできるだけの速度UPをはかっておきたい。
    ポータブル版の場合は、強力な攻撃機を積んだ空母を使うと多少楽。


  • PSP版補足
    ポータブル版では、魚雷が開発しにくくなっている。
    57mmバルカンをメインに、魚雷は大型艦攻撃用として十分に接近して使おう。
    設計事例  1周目(日本)


攻略

  • 1周目

    増援1(巡洋艦):A2(開始後すぐ)
    増援2(駆逐艦):C3(北西ブロック)
    増援3(空母):C3(北ブロック)
    増援4(戦艦):C2

    まずは西進して軽巡1駆逐3の2部隊を始末する。その後北上して巡洋艦部隊を撃破、北へ移動して輸送船と増援の駆逐艦部隊を屠り、空母部隊を撃滅。
    増援の戦艦部隊は、自艦の足が早くないと、デュアルクレイターが来る前に捉えることは難しい。普通に1周目をやってるとほとんどの場合間に合わないが、空母部隊までせん滅できていれば評価Sは取れる。

  • 2周目
    敵艦自体はさほど強くないので撃破は難しくないが、副目標を全て達成するにはスピードが必要。普通に2周目をやっている場合は、速度不足で全副目標の達成は難しい。全副目標を達成できるのは謎の装置が手には入ってからになる。1周目と同様、戦艦以外を殲滅できていれば評価Sは取れる。

    ポータブル版の場合は 空母に強力な攻撃機(F/A-18やグリペンなど)を搭載して使うといい。 ザコ(初期配置および1周目と同じ所からでてくる艦)はできるだけ艦載機にまかせて、自艦は2周目から追加された敵艦(増援2・3・4・6)に向かうといいだろう。


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