鋼鉄.biz ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮 攻略

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major update2008-12-17
last update 2010-03-25

ウォーシップガンナー2 <WSG2> 分岐について

本ゲームは、本編(3ルート)とエクストラステージ(インフェルノ、特殊任務、サバイバル、ボスラッシュ)に大きくわかれていて、 全てのアイテムをゲットするには、全てのルートとステージをクリアする必要がある。

本編はウィルキアルート、独逸ルート、日本ルートの3ルートとなり、ルートによって物語が分岐して一部ステージ(ミッション内容)が異なり、それぞれ開発できる兵器やエンディングが異なっている。
また、同じルートでも2度目のエンディングは、各キャラのその後の様子が追加される。

何れにしろ、まずは本編をクリアしないと埒があかない。どのルートでスタートするかは好みによるが、 ルートの特長と分岐は以下の通り。
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ルート解説&分岐条件

  • ウィルキアルート(W:漆亜) ←略号表記としては本当は V (Virkia) が正しい。
    副官:クラウス・ヴェルナー
    ステージNo.FAR-C-060で、副目標2を発生させるとウィルキアルート。

    有る意味王道かな?、贖罪への道。
    酸素魚雷や誘導魚雷が開発できない代わりに80cm魚雷が開発できる。
    戦艦船体VIIIの開発条件をクリアするにはこのルートを通る必要がある。

  • ドイツルート(G:独逸)
    副官:エルネスティーネ・ブラウン
    ステージNo.FAR-C-060で、副目標2を発生させずにクリアし、
    ステージNo.FAR-D-070で、5分以内にクリアー(主目標達成)すると独逸ルート。

    美人博士と超兵器誕生の謎に迫る。
    命中率が高い誘導魚雷が開発できる。潜水艦関連や補助兵装の開発が有利。
    誘導魚雷や荷電粒子砲を開発するにはこのルートを通る必要がある。

  • 日本ルート(J)
    副官:筑波貴繁
    ステージNo.FAR-C-060で、副目標2を発生させずにクリアし、
    ステージNo.FAR-D-070で、クリアー(主目標達成)までに5分以上かけると日本ルート。

    鬼教官と浸る、熱い漢の世界(w)
    戦艦用の大口径主砲や光学兵器の開発が有利。
    弾速が早い酸素魚雷が開発できる。
    駆逐艦最強の武器(?)「新型超音速酸素魚雷」を開発するためには、このルートを通ることが必要。

となるが、初心者には独逸ルートか日本ルート、駆逐艦乗りには日本ルートをお奨めする。
PSP版の人は日本ルート推奨。PS2版ではなんちゃって兵器だった光学兵器が、一部を除いて使える兵器になっており、これを2周目で活用することをお奨めする。
って言うか、超兵器以上に凶悪なザコ艦がわらわらわいてくるので、強力な光学兵器が開発できないとちと辛い。
ウィルキアルートは、1周目で行こうとするとFAR-C-060で根性とテクが必要になるし、 序盤の連続ステージで余分に1ステージクリアする必要があったり、 中盤には残弾0でスタートするステージもあるので、初心者は避けた方が無難。

駆逐艦乗り限定?1周目のルートに関するコメント
独逸ルートは「誘導魚雷+イージスシステム」と言う強力な組み合わせが開発可能で、これを使うとクリアが楽になるのだが、問題点もある。
  • 独逸ルートには比較的早い時期(中盤)に「氷山鳴動(対ハボクック戦 EUR-J-483)」と言う、駆逐艦にとっては少しきついステージがある。
  • 自動装填装置の開発を進めると攻略が楽になるのだが、日本ルートやウィルキアルートの場合は、無理をしなければ比較的楽に攻略できるEUR-K-464などで拾えるが、独逸ルートだとクリア条件が面倒なEUR-M-500でしか拾えない。
  • 駆逐艦の最強武器(?)、新型超音速魚雷は日本ルートを通らないと開発できない。
  • 駆逐艦の速度UPに必要になる"駆逐タービンα"は2周目以降の特定のステージ(独逸ルートが有利)で拾わないと開発できない。
故に日本ルートの方を1周目にした方が後々楽に進められる点と、「一撃必殺(?)の酸素魚雷をうまく使いこなしてこそ駆逐艦乗り」と言う勝手な思いこみから日本ルートをお奨めしている(w)。

もっともウォーシップガンナー2を120%楽しむには、全ルートの1周目をクリアすることをお奨めする。鋼鉄の咆哮シリーズは1周目が一番楽しいのだ。

2周目はどのルートがお奨めか
これについては意見が分かれると思う。個人的には独逸ルートを選んでいる。
  • 独逸ルート
    積載量で見ると最強クラスの双胴戦艦をクリアボーナス(2周目以降)でもらえるステージがある。また、一部の超兵器で使うと有効な拡散荷電粒子砲などの開発もこのルート。


  • ウィルキアルート
    大型戦艦などの通常型の強力な兵器を開発できる。
    またPSP版最強(?)の汎用猫型決戦兵器「にゃんこビーム」もこのルート。
    ※「にゃんこビーム」は開発しなくても 2周目のステージで拾う事が可能。
    ※PS2版の「にゃんこビーム」は攻撃力も射程も良くない。
    ただし、「にゃんこビーム」は有る意味チート兵器。
    2周目の強力になったザコを楽しむ(?)ためには2周目は封印した方がいいかも。
    チート(cheat)=「ズル」「騙す」。


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